社員が喜んでくれることをしっかり考え、実践してくれる会社です。
財務部 財務 2017年入社
人間情報学部 人間情報学科卒業
社員旅行やくじ引き大会、感謝カードなど、社員のためのイベントや制度がたくさん。
「車で通える範囲の会社」というのが第一の入社理由でした(笑)。あとはテレビCMで三昭堂を見てから調べはじめ、創業90年以上の会社で、色々な特色があることを知り、応募を決めました。
一言で言うと「社員想いの会社」だと感じます。例えば「感謝カード」。汚れているところを掃除したり、社内で何か会社や社員のためになるちょっとした気づかいをすると、Quoカードが貰える「感謝カード」という制度があり、細かいところまで社員の働きを見てくれているんだなと思えて嬉しかったです。
また、私は入社後すぐに社員旅行でドバイやシンガポールに連れてってもらえたのも驚きでした!それ以外でもくじ引き大会で大型テレビを引き当てたり…と(笑)。
とにかく社員が喜んでくることをたくさん考え、実践してくれる会社なんだなと入社後すぐに感じ、今もその考えは変わりません。
コミュニケーションが財務部の要!
財務部は来客対応も業務の一つなので、まずは全社員の顔と名前を覚えることが大変でした。お客様来社時の挨拶や笑顔、部署間のコミュニケーションに気を配るのも大事な仕事の一つ。会社全体でのやりとりが円滑になることを大切にしています。
入社してすぐは自分の目の前の作業にとらわれがちですが、先輩に「あの仕事はやった?」と聞かれる前にやり終えられるようになると「自分で考えて業務こなせるようになった」と感じます。
先輩と後輩がペアになる「メンター制度」で新人も仕事に慣れやすい環境に。
資格に関して、簿記検定は会計・財務の仕事上持っていて損はないと思います。私は秘書検定を持っていますが、入社前から基本的なマナーや対応が身に付くので、これも取得しておいて良かったと感じています。
受付業務も兼任しているので、とにかく笑顔と明るさが一番!ハキハキ受け答えができて、聞き取りやすい電話対応などを自分も心がけているし、これから入る方にも求める要素だと思います。
三昭堂にはメンター制度という先輩と後輩がマンツーマンになり、指導する制度があります。月に一度メンターのペアで食事に行き親睦を深める会も会社負担です。そういった働きやすい環境づくりに予算をかけて取り組んでくれるところが、長く働ける会社だなと感じる部分でもあります。
SCHEDULE
1日のスケジュール
8:50
出社
デスク周りの掃除からスタートします。
9:30
業務
メールチェックやお客様に送る請求書、入金処理など。
12:00
昼食
同じ部署の同期とお弁当!
13:00
業務
売上の入力や伝票処理など。受付業務と平行しながら進めます。
18:30
退社
遅くてもこの時間には退社して夕飯の支度をしています!